このレシピの作者発酵食大学
マヨネーズ不要の栄養たっぷり、見た目も鮮やかなサラダ。ボウルを使わずお鍋ひとつでできる簡単レシピ。ヘルシーですが、ゴロッと大きめな食感で満足感がありますよ。塩麹の塩気とコクが素材の甘味を引き立たせ、ヨーグルトの爽やかな酸味がアクセント。さっぱりいただけます。お好みでナッツやパンプキンシードを乗せるのもおすすめ。

レシピについて
ニンジンのほうがかぼちゃよりも火が通りにくいので、小さめに切ってください。
かぼちゃの皮はむいてもむかなくてもお好みで良いです。
味を見て薄ければ、仕上げに塩を適量加え好みの塩加減に整えてください。
蒸している間、水がなくなれば足してください。
ヨーグルトは豆乳ヨーグルトでも良いです。お好みのものをお使いください。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。タマネギ麹を使っても美味しいです。
調理手順
- かぼちゃは大きめの一口大に切り、ニンジンは小さめの一口大に切る。
- 鍋にかぼちゃ、ニンジン、水(分量外・60ml程)、塩麹を入れてフタをして火にかける。
- 沸騰したら弱火にし柔らかくなるまで10分程蒸し煮にし、水気が残っていれば飛ばす。
- 粗熱が取れたらヨーグルト、オリーブオイルを加え合わせる。
- 皿に盛って黒コショウを振り、あれば彩りにパセリ(分量外)を散らす。
材料 4人分
かぼちゃ | 正味200g |
---|---|
ニンジン | 1本(170g) |
塩麹 | 大さじ1と1/2 |
無糖ヨーグルト | 40g |
オリーブオイル | 大さじ1 |
黒コショウ | 適量 |