カレー麹で手羽先とじゃがいものオーブン焼き

このレシピの作者発酵食大学

手羽先とじゃがいもを使った、香ばしくスパイシーな香りが食欲をそそる一品。鶏は骨付きなのでうま味が濃く、麹に漬け込むことでお肉がやわらかくジューシーに仕上がります。ホクホクのじゃがいもとも相性抜群。じゃがいもは下茹で不要なので、オーブンでほったらかしの楽ちんレシピ。忙しい日にもぴったりです。

レシピについて

辛さは控えめなのでお子さんでも食べやすい味付けです。もっとスパイシーにしたい方は、カレー粉を足してください。
手羽元に切り込みを入れてフォークで穴を開けることで、短時間で味が染み込み食べるときに身離れが良くなります。
ご使用のオーブンにより火力が異なりますので、焼き時間は目安にし調整してください。
途中焦げそうならアルミホイルをかぶせると良いです。

調理手順

  1. 手羽先は身側の骨に沿って切り込みを入れ、フォークで穴を開けカレー麹(鶏肉用)をもみ込んで30分程置く。
  2. じゃがいもは食べやすい大きさの5mm幅に切ってボウルに入れ、カレー麹(じゃがいも用)、オリーブオイルを全体にまぶす。
  3. 耐熱皿に鶏肉、じゃがいもを敷き詰め、予熱した220度のオーブンで35分程焼く。
  4. 好みで黒コショウを振り、パセリを散らす。

材料  2〜3人分

鶏手羽先 6本
じゃがいも 2個(250g)
カレー麹(鶏肉用) 鶏肉の10%
カレー麹(じゃがいも用) 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
黒コショウ 適量
パセリ(みじん切り) 適量

発酵食大学オンラインショップ
腸内細菌検査キット
通信部

前の記事

塩麹で小松菜混ぜご飯

次の記事

塩麹で大根の梅柚子漬け