塩麹で長ネギコーンスープ

このレシピの作者発酵食大学

隠し味に味噌を使った和風のコーンスープ。塩麹のコクと塩気が長ネギのコーンの甘味を引き立ててくれます。煮込む必要もなく温まったらすぐ完成なので、忙しい朝にもおすすめです。お餅を乗せても美味しいので、これ一品で食べごたえのある朝ごはんに。手軽な材料でささっと作れる寒い日にぴったりな一品です。

レシピについて

焼いたお餅を乗せるのもおすすめ。
コーンは加える前にミキサーにかけていますが、後からブレンダーで撹拌しても良いです。
ミキサーやブレンダーがなければコーンクリーム缶をお使いください。
ポタージュのような粒のない仕上がりにしたい場合は、ブレンダーにかけて裏ごしすると良いです。

調理手順

  1. コーン、水をミキサーにかける。長ネギはみじん切りにする。
  2. 鍋に油をひいて長ネギを火が通るまで弱めの中火で炒める。
  3. コーン、残りの材料を全て入れ、温まったら器に盛り、好みで小ネギ(分量外・適量)を散らす。

材料  2人分

長ネギ(白い部分) 80g
コーン 200g
豆乳 200ml
100ml
塩麹 大さじ1
味噌 大さじ1/2
米油 小さじ2

 

発酵食大学オンラインショップ
腸内細菌検査キット
通信部