このレシピの作者発酵食大学
シンプル美味しいじゃがいもレシピ。味付けは塩麹のみ。ほったらかしでできる、子供から大人まで喜ぶ一品です。焼いた香ばしさが加わり、カリッとした表面とホクホクの中身のコントラストが絶妙。華やかに見えて飽きのこない味わいなで、おもてなしにもおすすめですよ。お好みでチーズを乗せても美味しいです。

レシピについて
新じゃがを使いましたが、普通のじゃがいもでもお作りいただけます。皮が気になる場合はむいてください。
調味料に粉チーズを加えたり、仕上げにとけるチーズを乗せるのもおすすめ。
直径15cmのスキレットを使いましたが、グラタン皿などの耐熱容器で焼いても問題ないです。
じゃがいもは切ってから時間を置くと変色するので、カットしたらすぐに調味料と合わせてください。
調理手順
- じゃがいもは洗って薄くスライスしボウルに入れ、<調味料>を加え混ぜる。
- 耐熱皿に薄く油(分量外)をひき、じゃがいもを並べる。
- アルミホイルをかぶせ、グリルやオーブントースターで20分程焼く。
- 火が通ったらアルミホイルを外し4〜5分追加で焼き色をつける。
- 黒コショウ、みじん切りのパセリを散らす。
材料 2〜3人分
じゃがいも(小) | 300g |
---|---|
黒コショウ | 適量 |
あればパセリ | 適量 |
<調味料> | |
塩麹 | 大さじ1 |
オリーブオイル | 大さじ1 |
ニンニク(すりおろし) | 小さじ1 |