塩麹で鶏ひき肉のハム

このレシピの作者発酵食大学

鶏ひき肉で作るサラダチキン。塩麹の優しい塩気と自然な甘みが鶏肉の美味しさを引き立てます。片栗粉を加えてしっとり感をプラス。ラップとホイルで包んで茹でるだけなので、フライパンもオーブンも不要。とても簡単に作れます。冷めても美味しく、お弁当のおかずやサンドイッチの具にもぴったり。黒コショウをピリッときかせれば、大人のおつまみにも最適。作り置きにもおすすめです。

レシピについて

湯がしっかり沸騰してから鶏肉を入れてください。鍋の湯は2.5リットル以上が目安です。
包んだ肉は冷たいままだと中まで火が通らない可能性があるので、冷蔵庫に置いた場合は常温の状態に戻して鍋に入れてください。
熱いままだと崩れやすいので、粗熱が取れてからカットすると良いです。
鶏ひき肉の量は多少前後しても良いです。塩麹の量は鶏肉の10%です。
おろしにんにくやドライハーブ、カレー粉などを加えてアレンジ可能です。
巻くときは大きめのラップか、耐熱のポリ袋でも良いです。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。
作り置きする場合は冷蔵庫で3日程が保存期間の目安です。

調理手順

  1. ボウルに鶏ひき肉、塩麹、片栗粉を入れ混ぜ合わせる。
  2. ラップの上に乗せて包み棒状にし両端を結び、アルミホイルで包む。
  3. 大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし沸騰したら、2の鶏肉を入れ3分程加熱する。
  4. フタをして火を止め、そのまま1時間半置き、取り出して食べやすい大きさに切る。
  5. 皿に盛り、黒コショウ、パセリのみじん切りを散らす。

材料  3〜4人分

鶏ひき肉 300g
塩麹 30g
片栗粉 大さじ1
黒コショウ 適量
好みでパセリ 適量

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部