このレシピの作者発酵食大学
ふんわり鶏つくねと味噌の香りが食欲をそそる、優しい味わいの一品。鶏ひき肉に塩麹を加えることで、しっとりジューシーに仕上がり冷めてもやわらかいのが魅力。煮汁がしっかりとしみ込み、ご飯にもぴったり。思わずおかわりしたくなる味わいです。きのこたっぷりでヘルシーなのに食べ応え抜群。お好みのきのこでアレンジ可能です。
材料 2〜3人分
| 鶏ひき肉 | 250g |
|---|---|
| 好みのきのこ | 200g |
| 玉ねぎ(みじん切り) | 100g |
| 塩麹 | 小さじ2 |
| 片栗粉 | 大さじ1 |
| 米油 | 大さじ1 |
| <調味料> | |
| 味噌 | 大さじ1〜1と1/2 |
| 本みりん | 大さじ2 |
| 醤油 | 小さじ1 |
| 水 | 100ml |
調理手順
- ボウルに鶏ひき肉、塩麹、片栗粉、玉ねぎを入れ混ぜ合わせる。
- フライパンに米油をひき食べやすい大きさに丸めた1のタネを中火で並べ焼く。
- 焼き色がついたら裏返し、ほぐしたきのこ、混ぜ合わせた<調味料>を加える。
- フタをし、沸騰したら弱めの中火で5分程火が通るまで煮る。
- 器に盛り好みで刻んだ小ネギ(分量外)を散らす。
レシピのポイント
きのこは舞茸としめじを使いました。お好きなものでアレンジ可能です。エリンギやしいたけの場合は食べやすい大きさに切ってお使いください。
鶏肉のタネをフライパンに並べたら、あまり動かさずに香ばしい焼き色をつけると良いです。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。









