このレシピの作者kyoto-mio
塩麹が魚のうま味を引き出してくれます。シンプルな材料で簡単におしゃれな食卓になります。和風の前菜としておすすめです。
材料 2人分
| 刺身(好みのもの) | 1/2~1柵 |
|---|---|
| アボカド | 1個 |
| 塩麹 | 大さじ1 |
| ごま油 | 小さじ1 |
| レモン汁(またはすだち汁) | 小さじ2 |
| 粗びき黒こしょう | 適量 |
調理手順
- 刺身とアボカドをひと口大に切る。
- ボウルに1を入れ、調味料を全て加えて混ぜ合わせる。皿に盛り付ければできあがり。
レシピのポイント
刺身なら何でも良いですが、脂の多い魚を使うときはレモン汁を少し多めにしたほうが、さっぱりと美味しく食べられます。
塩麹、レモン汁、こしょうの量はお好みで調整してください。








