塩麹とヨーグルトの米粉蒸しパン

このレシピの作者発酵食大学

ふかふかもっちり美味しい米粉蒸しパン。ほんのりヨーグルトの爽やかな酸味と塩麹の塩気が効いています。腹持ちが良く、甘さ控えめなので朝ご飯にぴったり。やわらかく優しい味でお子様のおやつにもおすすめです。蒸し器やせいろがない場合はお鍋でも作れますよ。

レシピについて

蒸す時間は目安にし様子を見て調整してください。竹串などを刺して生地がつかなければ完成です。
鍋で蒸す場合、途中で湯がなくならないよう鍋から離れず様子を見てください。
米粉の種類によって給水率が異なりますので豆乳(または牛乳)の量は調整してください。
朝食のパン代わりに食べられるよう、甘さは控えめにしています。おやつとして召し上がる場合は、40gくらいまで増やすと良いです。
米粉はグルテンを含まないのでしっかり混ぜて大丈夫です。
砂糖はてんさい糖やきび砂糖、粉末黒糖などお好みのものをお使いください。
ヨーグルトはプレーンヨーグルト、豆乳ヨーグルトどちらでも良いです。
米油の代わりに溶かしたココナッツオイルや溶かしバターでも美味しいです。
冷蔵庫に入れると固くなるので、その場合は食べるときに温め直すと良いです。

調理手順

  1. ボウルに豆乳(または牛乳)、米油、塩麹、好みの砂糖を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。
  2. 米粉、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜ、クッキングシートを敷いた耐熱容器に流し入れる。
  3. 蒸気が上がった蒸し器やせいろに入れ15分程蒸す。
  4. 【鍋で蒸す場合】
    大きめの鍋に布巾を敷いて400〜500ml程の水を入れ、沸騰したら生地を入れた容器を乗せる。布巾で包んだフタをして強めの中火で15分程蒸す。

材料  作りやすい分量人分

米粉 100g
無糖ヨーグルト 50g
豆乳(無調整)または牛乳 60〜70ml
塩麹 10g
米油 10g
好みの砂糖 20g
ベーキングパウダー 5g

発酵食大学オンラインショップ
通信部

前の記事

新玉ねぎの塩麹タレ漬け

次の記事

塩麹で米粉の納豆チヂミ