こんにちは。
スタッフのジュンです。
名古屋校2期が始まりました!
みんなで「目指せ!一家に一糀!」のスローガンを唱えてのスタート!
さて遠くからもご参加いただいた第一回目の講座の先生には愛知・豊橋の種麹屋糀屋三左衛門・村井社長をお招きしました!
講義内容~麹と酵母と酵素
糀屋三左衛門さんは室町時代に京都で創業、600年の歴史を誇る老舗。村井社長はなんと第29代目当主。長い長い歴史を持つ超老舗なのです。
そんな村井社長から学ぶのは発酵の基本のキ、ともいえる「発酵の仕組み」。
「麹と酵母と酵素、この違いがわかりますか?」との質問から始まります。
わかっているような気もするけど、説明してと言われると自信がない・・・
わたしたち発酵ラバーには聞きなれた言葉なのですが、今一つわかりづらいですよね。
でもここが肝心。
この講座をしっかり理解することで、バラバラだった知識がまとまった!と感じられます。
調理デモ・実習~塩糀の仕込みと塩糀を活かしたお料理
「一家に一糀」のスタートはまず「塩糀」の仕込みから。
甘酒に比べると簡単ではありますが、自己流の仕込みに不安な思いをされている生徒さんも。
塩糀が美味しくできるコツってやっぱり発酵の仕組みを知っていることなのです。
塩糀に期待したい調理効果を高めるには温度管理ってとっても重要。
そのポイントやコツをお伝えした後は、実際に調理で実演!
本日のメニューはこちらです♪
- トマト塩糀の和風パエリア
- イタリアン塩糀のチキンカツレツ
- クミンキャベツ
- 塩糀のトマトスープ
受講生の声
今期は金沢校や京都校から単発でも受講できるという、初のこころみ。
おかげで懐かしい卒業生さんたちが期を超え、ご縁をつないでいる様子が何とも嬉しい場面にも遭遇。
そんなみなさんからこんな感想をお寄せいただきました。
- 遠方からたくさんの方が来られていて、ご当地の発酵食やお料理の話で盛り上がり、発酵食大学のご縁で素敵なお仲間に出会えてことに感謝です。酵母ちゃんの話もとてもわかりやすく教えてもらいこれからの講義が楽しみになってきました。どうもありがとうございました。
- 酵素と酵母の違いが分かりやすく良かったです。発酵のメカニズムもよくわかりました。
- 机の上で向かいあっている生徒さん方とも、実際に料理をしながらの方が仲良く話せました。
インプット直後に実行。これが、その場その場での疑問解決にも役立ちますし、即復習できて、ちゃんとした理解に繋がりますね。 - 塩麹からトマトやレモンや色々とアレンジできることを知り、料理の幅が広がりそうでワクワクしてます!そして、美味しかったのでこれなら旦那さんも喜んでくれそう!
基本の発酵食を座学だけでなく、体験や見学で学べます。
実際に体験してみること、蔵へ足を運ぶこと、また作り手のプロから話を聞くことで知識の入り方が全然違う!
発酵食ラバーなら楽しめること間違いなし!
名古屋校詳細はこちら