カボチャ甘酒とベイクドチーズケーキの作り方

こんにちは。おっさん働き女子ユリヤンです。
名古屋校の甘酒の講座に合わせて、面白ネタの甘酒を仕込んでみようと、かぼちゃ甘酒を仕込みました。

甘酒が甘くなる理由

かぼちゃで甘酒?と不思議に思われた方もいらっしゃると思います。
麹でつくる甘酒は、通常は「ご飯」+「麹」+「水」の3つの原材料で作ります。
甘酒が甘くなる理由は、麹の酵素がご飯のでんぷんをブドウ糖に変えてくれるから。
つまりは極端に言えばでんぷんがある食材なら、甘酒ができるということになります。

発酵食大学でも過去にいろんな甘酒を作ってきました。

本当に美味しい甘酒の作り方

お餅で作る甘酒

かぼちゃ甘酒の作り方

<材料>
かぼちゃ1/4個
乾燥糀 100g
水   150㏄

(1)かぼちゃは種と皮をとり、レンジで600wで5分前後加熱します。

(2)スプーンでかぼちゃを潰して、人肌程度に冷まします。

(3)ヨーグルトメーカーに材料をすべて入れ、よく混ぜ58℃で12時間程度保温します。途中3回程度よくかき混ぜます。

甘~いかぼちゃ甘酒が完成します!

かぼちゃ甘酒でチーズケーキを焼いてみた!

かぼちゃ甘酒をどうやって活用しようかな~と考えた時に、やっぱスイーツでしょっ。てことでチーズケーキに。
クリームチーズの箱に書いてある分量の中の砂糖の代わりに倍量ほど加え、全体の固さを調整して焼いてみました。

じゃーん!完成!

とにかく、甘酒スイーツは優しい甘さが魅力♪
かぼちゃの風味もふわっと香るチーズケーキになりましたよ(*^_^*)

甘酒の活用のことなら、通信部でたっぷりとお伝えしています
金沢本校の大人気講座がお家でいつでも動画で見れる!通信部の詳細はこちら
発酵食大学オンラインショップ
通信部