このレシピの作者発酵食大学
ポリポリ止まらない、野菜を切って漬け込むだけでできる簡単お漬物。上品な優しい甘さなのでサラダ感覚でポリポリ食べられます。ほんのり甘くてお子さんでも食べやすい味付け。副菜としてはもちろん、おつまみにもぴったりです。お好みの野菜でアレンジしてみてくださいね。
材料 4人分
| 大根 | 5cm程度(170g) |
|---|---|
| きゅうり | 1本(100g) |
| にんじん | 1/2本(80g) |
| <麹床> | |
| 甘酒(濃縮) | 230g(野菜が浸かる分量) |
| 塩 | 18g(甘酒の8%程度) |
調理手順
- 野菜は食べやすい大きさに切りポリ袋や保存容器に入れる。
- <麹床>の材料をを加え野菜を漬け込む。
レシピのポイント
- 2時間程度で食べ頃になります。
- 野菜は全部で350〜400g程度が目安です。
- 甘酒は自家製のものを使っています。市販の場合は米と米麹のみの濃縮タイプがおすすめです。
- 作り置きする場合は冷蔵庫で3日程が目安です。
- かぶ、なす、ミニトマト、パプリカ、みょうが、玉ねぎ、長芋、白菜、セロリ、茹でたオクラ、れんこんなどお好みの季節野菜でアレンジ可能です。

このレシピの作成者(考案・監修)

発酵食大学レシピ開発チーム
(発酵食エキスパート在籍)
レシピ制作において大切にしていること
2013年から発酵食品のレシピ制作に関わっている発酵食大学の講師やスタッフが、「簡単で美味しくて、ヘルシー」をモットーに制作しています。
スーパーで気軽に手に入る食材を使い、忙しくても誰でも手軽に作ることができるレシピを心がけているので、日々のご飯づくりに参考にしていただけたら嬉しいです。
食物繊維と発酵食品を毎日コツコツ取り入れて「毎日菌トレ!」を目指しましょう。
発酵食大学のレシピ本

『発酵食大学の旨うまレシピ』がKADOKAWAから出版されています。毎日の料理が面倒な人こそ、発酵食品がおすすめです。
塩麹・醤油麹・酒粕・甘酒を使ったレシピ90点掲載。
料理が美味しくなるのはもちろん、色々な調味料を使わなくていい、簡単に味が決まる、腸の働きをよくしてくれるなど、発酵調味料を使った料理はいいことづくめ。毎日の料理が面倒な人、時間がない人こそ作ってほしい発酵の力を生かした、ヘルシーなレシピを紹介。
レシピ本を購入してくださった方の声
- 冷蔵庫で眠っていた塩麹や玉ねぎ麹、賞味期限を気にしなくても使い切れますね。
- 材料が少なくてとにかく簡単!
- 頑張らなくても野菜がたくさん食べられます。
- 添加物だらけの調味料とサヨナラして健康になれそう。
- あと一品欲しい時に重宝します。
など、発酵調味料を使った料理のハードルが下がったというレビューをたくさんいただいています!詳細はAmazonレビューをご覧ください。








