塩麹で酒粕おからポンデケージョ風

このレシピの作者発酵食大学

さっくりもっちり食感のおからポンデケージョ。混ぜて焼くだけなのでで簡単、手軽な材料でできるヘルシーなおやつです。米粉を使っているのでおからのパサつき感もなく美味しいですよ。酒粕の風味と塩麹の塩気よく合い、おやつ以外に、朝ごはんやおつまみにもぴったり!

レシピについて

酒粕はペーストタイプのものを使っています。板粕の場合は少量の湯で溶いて加えてください。
使う生おからによって水分量が異なります。豆乳(または牛乳)は少しずつ加え混ぜ、ひとまとまりになるよう量を調整しください。今回は水分量の少ないタイプの生おからを使っています。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。
お好みでゴマや粉チーズを加えても美味しいです。粉チーズを加える場合は、塩麹の量を減らすと良いです。
冷蔵庫に入れて固くなった場合は、食べるときにオーブントースターなどで温めると良いです。

調理手順

  1. ボウルにおから、米粉、オリーブオイル、酒粕、塩麹を入れ混ぜる。
  2. 豆乳(または牛乳)を数回に分けて加えその都度混ぜる。
  3. ひとまとまりになったら、食べやすい大きさに丸める。
  4. 200度に予熱したオーブンで20分程焼く。

材料  作りやすい分量人分

生おから 150g
米粉 80g
豆乳(または牛乳) 120ml(おからの水分量によって加減)
塩麹 大さじ1
酒粕 30g
オリーブオイル 大さじ2

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部