発酵食×パーティー料理!発酵おもてなし料理10選

こんにちは。
ファイターズ命マキです。

気がつけば年の瀬。
このコロナ禍といわれる日々を過ごし、マスクや手指消毒や検温などの感染対策がすっかり日常になりました。
現在感染状況は落ち着きを見せていますが、まだまだ油断大敵ですね。

今年の忘年会は少人数だったり、オンラインでの開催という方も多いのではないでしょうか?
もしくは、家族やごくごく近しい人とホームパーティーなんて。

ホームパーティーはリラックスした空間でできるのですが、いかんせん大変なのがお料理の準備。

お料理の準備にお困りのアナタ、ご安心ください(*^^*)
今回は発酵食大学がこれまでにご紹介してきたレシピの中から、美味しくて簡単なパーティーメニューを集めてみました。
子どもから大人まで楽しめ、彩りもきれいで楽しい!そんな発酵食レシピと作り方を一挙公開しちゃいますよ!

発酵食×パーティー料理

発酵食を使うと、味付け自体がとてもシンプルにそれでいて美味しくなります!

ドリンク

甘酒トマトジュース

こんなカラフルな食前酒(お酒ではありませんが)はいかが?
レモン汁が爽やかな一杯です。

レシピはコチラ

前菜

チーズとリンゴのソテー

チーズを甘酸っぱいフルーツと組み合わせることで、お酒のおつまみにぴったりな一品に。
切って焼くだけなので簡単に作れます。

レシピはコチラ

塩糀のキャロットラぺ

ニンジンを使った切って和えるだけの簡単サラダ。
クルミの香ばしい風味と粒マスタードがアクセント。
お弁当やおつまみ、肉料理の付け合せ、サンドイッチに挟んでも。

レシピはコチラ

いしるソースの生春巻き

エビとアボカドの生春巻き。
いしるを使ったコクのあるスイートチリソースにつけていただきます。

レシピはコチラ

塩糀のハッセルバックポテト

サワークリームやチーズを乗せても美味しいですよ。

レシピはコチラ

酒粕のネギピザ

酒粕を使った和風ピザ。
そのままディップソースやおにぎりの具に使ったり、食パンに広げて焼いたりしても美味しく幅広く使えます。

レシピはコチラ

メイン

タマネギ塩糀のスペアリブ

糀の効果で柔らかジューシー。
がっつりお肉を食べたいときにぴったり!

レシピはコチラ

しょうゆ糀でオートミールの唐揚げ

手羽元にひと手間加えてチューリップにすることで、食べやすくパーティー向けに。
オートミールのカリカリ&ザクザク食感を楽しめます。

レシピはコチラ

塩糀のキンパ

韓国風海苔巻き「キンパ」を塩糀たっぷりで作ってあります。
簡単に作れるのでお子さんと一緒に巻いても楽しいですよ♬

レシピはコチラ(動画です)

 

スイーツ

甘酒の抹茶ティラミス

生地部分は甘酒とクリームチーズだけで砂糖や生クリームを使わずに作る抹茶ティラミス。
甘酒の優しい甘さと抹茶の香りを生かした和スイーツです。

レシピはコチラ

ーーーーーーーーーー

いかがでしょうか?

見た目にも華やかなおすすめレシピをチョイスしてみました!
意外と簡単に出来るので、試してみてくださいね。
美味しくてヘルシーなホームパーティーが楽しめますように♪