塩麹でとろとろナスのトマト煮

このレシピの作者発酵食大学

野菜だけで美味しい、とろとろやわらかいナスのトマト煮。トマトの酸味とクタクタのなすが相性が抜群。塩麹で煮込むことでコクが増し、深い味わいに。調理工程も少なく、さっと炒めたらあとは煮るだけで完成。作り置きにもおすすめです。シンプルにそのまま食べても美味しいですし、焼いたお肉や茹でた野菜に絡めても合いますよ。

レシピについて

甘めがお好み、酸味が苦手な方はみりんを大さじ1と1/2〜2にしてください。
ナスに切り込みを入れることで、中まで味が短時間でよく染みます。粗熱が取れるまで置くと、味がさらになじみます。
ソースを焼いたお肉や茹でたじゃがいもやブロッコリーなどの野菜と絡めて食べても美味しいです。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。塩加減はお好みで調整してください。

調理手順

  1. ナスはヘタを切って縦半分に切り、皮面に斜めに細かく切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、タマネギを透き通るまで中火で炒める。
  3. ナスを加え軽く炒め合わせ、<ソース>の材料を加え合わせる。
  4. フタをして沸騰したら弱めの中火でやわらかくなるまで10分程煮る。
  5. 味を見て薄ければ塩(分量外・適量)で整え、皿に盛って黒コショウを振りパセリを散らす。

材料  4人分

ナス 5本(400g)
タマネギ(みじん切り) 1/2個(100g)
オリーブオイル 大さじ2
黒コショウ 適量
パセリ(みじん切り) 適量
<ソース>
トマト缶 1/2缶(200g)
塩麹 大さじ3
本みりん 大さじ1〜1と1/2
ニンニク(すりおろし) 小さじ1

発酵食大学オンラインショップ
腸内細菌検査キット
通信部