子供も喜ぶ野菜たっぷりおすすめレシピ5選【腸活×作り置き】#1

こんにちは。発酵食大学 講師のゆりやんです。
子どもも喜ぶ野菜たっぷり料理を5品作りました。ボリュームたっぷりで作り置きにもぴったり!

秋鮭のちゃんちゃん焼き、揚げない大学芋、まるで煮込んだ味わいのレンジでできるミートボールなど、野菜たっぷり栄養満点。
全て時短・手間なく作れるレシピです。

どれも塩麹などの発酵調味料を使用した腸活メニュー。
昼間は働いていて夕食を作る時間がないときも、ストックしておくと献立作りが楽になるになるので、ぜひお役立てくださいね。

塩麹でミートボールのトマト煮

麹のうま味で調味料は塩麹のみで味が決まる!混ぜて丸めてレンジでチンするだけなので、忙しいときにもおすすめの簡単&時短レシピです。鍋やフライパンでももちろんできますよ。

鮭のちゃんちゃん焼き

野菜たっぷり。切って焼くだけほったらかしで簡単な鮭のちゃんちゃん焼き。味噌ダレが旨みたっぷりの鮭と合わさってご飯にもよく合います。

きのこの塩麹マリネ

たっぷりのきのこを使ったマリネ。きのこは食物繊維がたっぷりで発酵食品と相性抜群。作り置きとして常備菜やパスタ、スープ、サラダの具材に。お肉やお魚の付け合せにも◎

カボチャの塩麹バター

ほくほくのカボチャに、コクのあるバターと旨味のある塩麹がよく合います。少量の水で煮ることでカボチャの甘みが増します。簡単に作れてお弁当のおかずにもぴったりです。

揚げない大学芋

揚げずに少量の油でできる表面カリッと中ほくほくの大学芋。捨てる油がないので後片付けが楽チンでしかもヘルシー。ポイントはお酢お酢を入れることでくっつきにくくお子さんでも食べやすいです。

動画レシピ

発酵食大学のYouTubeチャンネルでも、詳しい作り方を紹介しています。
ぜひご覧くださいね。

発酵食についてもっと深く学びたい方は

発酵食を毎日の暮らしに活かす実践的な知恵と方法が学べる「大学」。発酵食をより専門的に学びたい、職業に活かしたい方のための「大学院」。ご自宅、通勤・通学時に気軽にネットで発酵食が初歩から学べる「通信部」。ご自身のライフスタイルや目的に合った講座をお選びいただけます。

詳しくはこちらでご確認ください。

発酵食大学 通信部

発酵を基礎からオンラインで学べる通信部

月額約5,500円/月(※)で毎月ライブ講座(録画あり)が見放題!

※月額換算になります。受講料は6か月間32,780円(税込)です。

通信部には「菌トレおとりよせ講座」の他にもこんな講座(ライブ&録画)が含まれます。

その他にも

  • 発酵食×食物繊維たっぷりのレシピ
  • 先生にいつでも質問できる掲示板
  • 自習用コンテンツ「通信部レッスン」
  • これまでのライブ講座の録画(発酵の基礎講座、発酵×薬膳講座の初回から学べます)

多彩な講座で発酵食の世界が広がります。

 

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部