炊飯器でおからの甘酒リンゴケーキ

このレシピの作者発酵食大学

混ぜて焼くだけで完成。炊飯器で作る特大のリンゴケーキ。砂糖不使用、甘酒を使った優しい甘さ。お好みでメープルシロップやハチミツをかけてお召し上がりください。

レシピについて

リンゴは皮ごと使いました。食感が気になる場合は剥いて使ってください。
甘酒は米と米麹から作っています。市販の場合は濃縮タイプをお使いください。
ココナッツオイルが固まっている場合は湯煎して溶かしておきます。
竹串を刺して生地が付いてくるようでしたら2度炊きしてください。炊飯器にケーキモードがあれば使ってください。
炊飯器は5合炊きのものを使いました。機種によっては炊飯以外の調理の使用不可の場合があります。取扱説明書をご確認の上、調理してください。
炊飯器がない場合はオーブンでも可能です。180度で40〜45分程度が目安です。
おからパウダーは微粉でない粗めのものを使っています。使うおからパウダーによって吸水率が異なるため、豆乳は少量ずつ加えてください。ホットケーキより固めの、パウンドケーキ生地くらいが目安です。

調理手順

  1. ボウルに卵とココナッツオイルを泡立て器でよく混ぜ、甘酒を加えてさらに混ぜる。
  2. おからパウダー、ベーキングパウダー、豆乳を加え混ぜる。
  3. 芯を取って薄いいちょう切りにしたリンゴを加えて合わせ、炊飯器で炊飯する。
  4. 焼き上がり、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしてカットする。

材料  作りやすい分量人分

リンゴ 1個(250g)
おからパウダー 35g
ベーキングパウダー 小さじ1
甘酒 120g
豆乳 80ml
3個
ココナッツオイル 大さじ2
通信部

前の記事

こんがり塩麹ポテト

次の記事

塩麹のツナじゃが