このレシピの作者発酵食大学
キュウリとナスの食感が美味しいさっぱり和風ナムル。わかめの磯の風味がアクセント。ゴマ油とニンニクの香りが食欲そそりお箸が進みます。わかめは戻さず加えるから洗い物も少なく時短になりますよ。野菜の水気を絞っているので時間を置いても水っぽくならず、作り置きにもおすすめ。

レシピについて
乾燥わかめは水で戻さず、そのまま加えます。
ナスは切って10分ほど水にさらしアク抜きすると色がきれいに仕上がります。
甘めがお好みの方はハチミツを大さじ1/2〜1加えると良いです。
作り置きする場合は、冷蔵庫で保存し2〜3日以内にお召し上がりください。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。塩加減はお好みで調整してください。
調理手順
- キュウリは薄い輪切りにし、ナスは薄い半月切りにする。
- ボウルにキュウリ、ナス、生姜、乾燥わかめ、塩麹、酢を入れ混ぜ合わせ、15分程置く。
- 出た水気を絞り、ゴマ油、ニンニクを加え混ぜる。
- 器に盛り、好みで白ゴマを振り、かつお節を乗せる。
材料 4人分
キュウリ | 2本(250g) |
---|---|
ナス | 2本(160g) |
乾燥わかめ | 4g |
生姜(千切り) | 10〜15g |
塩麹 | 大さじ2 |
酢 | 大さじ1/2 |
ゴマ油 | 小さじ2 |
ニンニク(すりおろし) | 小さじ1/2 |
かつお節 | 適量 |
白ゴマ | 適量 |