塩麹で小松菜の和風コールスロー

このレシピの作者発酵食大学

小松菜を使ったマヨネーズなしの和風コールスロー。さっと茹でることで時間を置いても水っぽくならず、シャキシャキの歯ごたえが残ります。マイルドな味わいでゴマとかつお節の風味がよく合います。副菜としてだけでなく、お酒のおつまみ、作り置きにもおすすめです。

レシピについて

仕上がりが水っぽくならないよう、小松菜とキャベツはキッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取って加えます。
長時間茹でると歯ごたえが悪くなるので、さっと茹でます。小松菜の茎の部分を先に入れると良いです。
水切りヨーグルトを使うとさらに濃厚な仕上がりになります。
酢の代わりにレモン汁でも美味しいです。
作り置きする場合は、冷蔵庫で2〜3日を目安にお召し上がりください。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。塩加減はお好みで調整してください。

調理手順

  1. キャベツは細切り、小松菜は3〜4cm幅に切る。
  2. 鍋に湯を沸かしキャベツ、小松菜をさっと茹でザルに上げ冷水にさらし水気を切る。
  3. ボウルで<調味料>を混ぜ合わせ、小松菜、キャベツの水気をしっかり拭き取り加え和える。
  4. 白すりゴマ、かつお節を加え混ぜ、味を見て薄ければ塩(分量外・適量)で整える。
  5. 器に盛り、好みで白ゴマ(分量外・適量)を散らす。

材料  4人分

小松菜 1袋(200g)
キャベツ 200g
白すりゴマ 大さじ1
かつお節(小袋) 1袋
<調味料>
塩麹 大さじ1と1/2
ヨーグルト 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
小さじ1

発酵食大学オンラインショップ
通信部