塩麹で大根と手羽元のさっぱり煮

このレシピの作者発酵食大学

フライパンでできる大根に手羽元のうま味が染み込んだ煮物。お酢が入ってさっぱりとした煮汁がじゅわっとが口の中に広がります。鶏肉に塩麹で下味を付けているのでしっとりやわらか、中までしっかりと味が染みています。焼き目を付けることで香ばしいコクも加わります。お子様から大人まで喜ぶこと間違いなしの美味しさです。

レシピについて

残った煮汁はうま味がたっぷりなので、捨てずにじゃがいもやニンジン、れんこんなどの根菜を煮るのもおすすめです。
大根が煮えたら10分程そのまま置くとさらに味がなじんで美味しいです。
時短で仕上げたい場合は、耐熱容器に切った大根を入れてラップをし、600Wの電子レンジで3〜4分程加熱してから調理すると良いです。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。

調理手順

  1. 手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、塩麹をまぶし30分程置く。
  2. 大根は皮をむいて1〜1.5cm幅のいちょう切りにする。
  3. フライパンに米油をひき、手羽元、大根を並べ中火で焼く。
  4. 焼き色が付いたら裏返し、<調味料>を加えフタをし沸騰したら弱火で20分程煮る。
  5. 大根がやわらかくなったら生姜を取り出し、皿に盛りあれば小ネギ(分量外・適量)を散らす。

材料  2人分

大根 300g
手羽元 6本(350g程)
生姜(スライス) 3〜4枚
塩麹 大さじ1と1/2
米油 小さじ2
<調味料>
醤油 大さじ1と1/2
大さじ1
本みりん 大さじ1と1/2
200ml

発酵食大学オンラインショップ
腸内細菌検査キット
通信部