塩麹でなすのピリ辛韓国風マリネ

このレシピの作者発酵食大学

ジューシーななすにピリッと辛い韓国風の味付けが絶妙に絡むマリネ。塩麹で下味をつけることで、なすの甘みが引き立ちうま味もアップ。蒸し焼きにすることで、短時間でとろりとした食感に仕上がります。ご飯のお供にはもちろん、ビールや韓国風おつまみとしてもぴったり。冷やしても美味しいので常備菜としても重宝します。辛さ控えめなので、辛いのが苦手な方にもおすすめです。

材料  3〜4人分

なす 4本(320g)
小ねぎ(小口切り) 30g
にんにく(薄切り) 1片
塩麹 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
小さじ1
白ごま 大さじ1

調理手順

  1. なすは食べやすい大きさに切ってボウルに入れ塩麹をまぶし15分程置く。
  2. 出た水気を絞りごま油を加え混ぜる。
  3. フライパンににんにく、なすを入れ中火で加熱し、フタをして火が通るまで蒸す。
  4. ボウルにコチュジャン、酢、小ねぎ、白ごまを入れ混ぜ、3のなすとにんにくを加え合わせる。

レシピのポイント

なすに塩麹をまぶして水気を絞り、ごま油をからめて蒸し焼きにすることで少ない油で作れ、色良く仕上がります。
使うコチュジャンによって辛さや塩分が異なりますので、味を見て調整してください。塩気が足りなければ塩を適量加えると良いです。
甘めがお好みの方ははちみつを大さじ1/2〜1程加えると良いです。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。塩加減はお好みで調整してください。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部