このレシピの作者桜蘭
黒大豆の納豆を巻いた和風の生春巻き。タレを付けずに食べられるように、納豆にしっかり味を付けるのがポイント。忙しいときでもワンハンドで手軽に発酵食品が食べられます。

レシピについて
具に味がついているので、タレなしで美味しく食べられます。
火を使う必要がないので、時間がないときにも手軽に作れます。
今回、納豆は黒大豆のものを使いました。
調理手順
- 切り干し大根は水で洗い、そのまま10分ほど置いておき、みじん切りにする。
- カイワレ菜はそのまま、または半分の長さにカットする。ニンジンとキュウリは千切りにする。
- ボウルに千切りにした<A>の青ジソを入れ、残りの材料を加えて混ぜる。
- ライスペーパーの両面をさっと流水で流す。まな板の上にライスペーパーを置き、青ジソを2枚のせ、その上にカイワレ菜、野菜の千切り、3を順に重ね巻いて完成。
材料 1~2人分
ライスペーパー | 3枚 |
---|---|
青ジソ | 6枚 |
キュウリ | 1/3本 |
カイワレ菜 | 1/3パック |
ニンジン | 1/3本 |
<A> | |
納豆 | 1パック |
青ジソ | 4枚 |
ちりめんじゃこ | 大さじ1 |
切り干し大根 | 5g |
ワサビ | 適量 |
しょうゆ | 適量 |
黒ゴマ | 適量 |