豆味噌の野菜たっぷりじゃじゃ麺

  2020.07.13

このレシピの作者ゆうこ先生

豆味噌で作る辛味のないじゃじゃ麺。辛いのが苦手な方や子どもでも美味しく食べられます。

レシピについて

赤味噌は米味噌に比べて水分が少なく溶けづらいので、水や調味料で溶かしてから加えます。
香味野菜は鍋と油が低温のうちに炒め始めてください。
豚ひき肉はしっかり炒めて臭みを抜き、旨味を出します。
水溶き片栗粉は少しずつ加え、その都度混ぜてダマにならないようにします。
麺は少し固めに茹でます。茹でてしっかり水で締めてからゴマ油をまぶすことにより、風味豊かに、また、ほぐれやすくなります。
豆味噌は中定商店の宝山味噌を使いました。

調理手順

  1. モヤシは芽と根を取り除く。モヤシとニンジンをそれぞれ鍋に入れて乾煎りし、水分を飛ばす。
  2. 鍋に米油を入れ、ニンニク、ショウガ、長ネギを香りが出るまで炒める。
  3. 豚ひき肉を加えてしっかり炒める。完全に火が通ったらタケノコ、シイタケを加え、さっと炒める。
  4. 混ぜ合わせた<A>を加えて分程煮詰める。同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけて、ゴマ油で香りをつける。
  5. 大鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を1玉ずつ茹でる。水洗いして水気を切る。
  6. 皿に麺盛りつけ、ゴマ油をまぶし、野菜を乗せたら4の肉みそをかける。

材料  4人分

中華生麺 4玉
キュウリ(千切り) 2本
ニンジン(千切り) 小1本(120g程度)
モヤシ 1パック
豚ひき肉 400g
茹でタケノコ(みじん切り) 100g
長ネギ(みじん切り) 1/2本
シイタケ(みじん切り) 1枚
ショウガ(みじん切り) 1片
ニンニク(みじん切り) 1片
米油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
ゴマ油 適量
<A>
400ml
豆味噌 60g
紹興酒 大さじ2
三温糖 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
Pocket

発酵食を気軽に学ぼう!

通信部LINE友だち追加メールマガジン登録