だし入り醤油麹の作り方

このレシピの作者発酵食大学

万能調味料の「醤油麹」に昆布とかつお節をプラスしてうま味アップ。これさえあればだしの素いらず。香りが良く色んな料理に活用できます。そのまま醤油代わりにかけたり、汁物、炒め物、和え物、煮物など料理の味付けにしたり、お肉・お魚・野菜の漬け込みに使ったり、色々お試しくださいね。

レシピについて

醤油を380mlで作った場合の塩分濃度は10%程度、米麹の割合が多く甘い仕上がりになる分量です。
さらっとしたテクスチャに、塩分濃度を塩麹に近い12%に仕上げる場合は、醤油の量を600mlくらいまで増やすと良いです。
醤油はお好みのもので良いです。数種類をブレンドしても美味しいです。
減塩タイプの醤油は塩分濃度が低く雑菌が繁殖する可能性があるので、減塩でないものをお使いください。
納豆のタレ代わりや冷奴、和え物、汁物など、醤油の代わりにお使いください。
ヨーグルトメーカーがない場合は常温でも作れます。2週間〜1か月程度でできあがります。
できあがったら、冷蔵庫で保存し2か月以内で使いきるようにしてください。

調理手順

  1. 清潔な保存容器に麹を入れ、細かく切った昆布を乗せる。
  2. かつお節を加え、醤油を注ぐ。
  3. よく混ぜ、ヨーグルトメーカーにセットし58〜60度、8〜10時間に設定する。途中3~4回混ぜる。
  4. 清潔な容器に入れ冷蔵庫で保存する。

材料  2人分

麹(生または乾燥) 200g
醤油 380ml〜
昆布 1枚(3×5cm程度)
かつお節 1袋(小袋)
ヨーグルトメーカー
発酵食大学オンラインショップ
通信部

前の記事

塩麹の麻婆大根