甘酒のヨーグルトティラミス

このレシピの作者発酵食大学

豆乳ヨーグルトと甘酒を使った、簡単でヘルシーなティラミス。普通の無糖ヨーグルトでももちろんOK。卵、小麦粉、乳製品、砂糖不使用の、コクが合って濃厚な体に優しいスイーツです。混ぜ合わせて容器に入れるだけなので、火を使わず、お菓子作り初心者でも簡単に作れるデザートレシピですよ。

レシピについて

ヨーグルトは豆乳ヨーグルトを使いました。普通のプレーンヨーグルトでも良いです。お好みのものをお使いください。
甘酒は自家製のものを使っています。市販の場合は米と麹から作られた、濃縮タイプがおすすめです。
ココナッツオイルは湯煎して溶かしておきます。
ドライフルーツの大きいものはレーズンサイズにカットしておきます。今回は、レーズン、イチジク、デーツを使いました。ナッツはクルミとカシューナッツを使いました。
ヨーグルトと甘酒は冷たいとココナッツオイルが固まることがあるので、常温に戻しておきます。

調理手順

  1. ヨーグルトは半量以下になるまで1日以上冷蔵庫で水切りする。
  2. ヨーグルト、甘酒、ココナッツオイルをブレンダーやミキサーで撹拌しなめらかにする。
  3. ボウルに<土台>の材料を入れて混ぜ合わせる。
  4. 容器に混ぜ合わせた<土台>をしき、生地を流し入れる。
  5. 冷蔵庫で一晩置き、仕上げにココアパウダー(分量外・適量)をかけてできあがり。

材料  作りやすい分量人分

無糖ヨーグルト 400g
ココナッツオイル 大さじ2
甘酒 200g
<土台>
オートミール 30g
甘酒 50g
純ココアパウダー 大さじ1
ドライフルーツ 65g
好みのナッツ(砕く) 25g

発酵食大学オンラインショップ
通信部

前の記事

だし入り醤油麹の作り方