塩麹でじゃがいもと長ネギのマスタードソテー

このレシピの作者発酵食大学

じゃがいものシャキシャキ食感がクセになる箸が止まらない美味しさ。ネギの香ばしさとマスタードの香りがよく合います。細切りにしているため、加熱時間も少なくさっと作れて忙しい日の副菜としてやお酒のおつまみににもおすすめ。お弁当にもぴったりです。

レシピについて

じゃがいもは水にさらして表面のでんぷんを落とすことで、炒めるときにくっつきにくいです。
じゃがいもを炒める際は、途中フタをすると火の通りが早いです。
シャキシャキ感を残すため、炒めすぎないよう注意してください。途中味を見て好みの固さに仕上げると良いです。
今回は新じゃがを使用したため、皮をむかずに作りました。普通のじゃがいもの場合はむいてください。
長ネギの代わりにニラでも美味しいです。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。塩加減はお好みで調整してください。

調理手順

  1. じゃがいもは細切りにし水にさらす。長ネギは斜め細切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル、水気を切ったじゃがいもを入れ中火で透き通るまで炒める。
  3. 長ネギを加えしんなりしたら火を弱め、塩麹、粒マスタードを加え合わせ、味を見て薄ければ塩(分量外・適量)を加える。
  4. 皿に盛り黒コショウを振り、好みでパセリのみじん切り(分量外・適量)を散らす。

材料  4人分

じゃがいも 2個(300g)
長ネギ 2/3本(70g)
塩麹 大さじ1/2
粒マスタード 大さじ2/3〜1
オリーブオイル 大さじ1
黒コショウ 適量

発酵食大学オンラインショップ
通信部