味噌と塩麹でかぼちゃの和風ポタージュ

このレシピの作者発酵食大学

味噌と塩麹で味付けした、野菜の旨味を味わうポタージュ。後味に優しい野菜の甘みが残ります。温かくても冷たくしても美味しいです。
食物繊維がたっぷり!味噌と塩麹の発酵調味料がプラスされた腸がきれいになるレシピ。

材料  4人分

かぼちゃ 400g
玉ねぎ 1/2個
えのき 70g
800ml
白味噌 大さじ2
塩麹 小さじ1
なたね油 大さじ1
パセリや青ねぎ(飾り用) 適宜

調理手順

  1. かぼちゃは皮をむき、種を除いてひと口大に切る。玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。えのき粗みじん切りする。
  2. 鍋に1と水、昆布を入れて火にかけて煮る。
  3. 野菜がやわらかくなったら白味噌、塩麹、なたね油を入れる。沸騰する直前で火を止めて粗熱を取る。昆布を除く。
  4. 3をミキサーに入れて、よくかくはんする。
  5. 器に盛り、好みでみじん切りにしたパセリや青ねぎをちらしてできあがり。

レシピのポイント

使用するかぼちゃの水分量で、できあがりのスープ濃度が違ってくることがあります。とろみが強すぎる場合は水でのばすと良いです。その際、粗塩で塩気を調整してください。
えのきを入れることで、旨味が加わるだけでなく、スープのとろみにもなります。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部