ゆる発酵食

わたしのパワー飯

こんにちは!妄想族ドランカーサナです。 一週間の中でも、木曜日と金曜日は朝からテンションが上がります。なぜなら、納豆卵かけキムチご飯が私を待っていてくれるからです!! 私の平日の朝ごはんのサイクルはこんな感じ。 月~水曜・・・

初の発酵食体験☆

こんにちは! オシャレ番長のジュンです。 つい最近初めての発酵食体験をしました! この金沢にいながら、そして発酵食大学のお仕事をしていながら 今まで一度もしたことのなかった・・・ そう!かぶら寿司漬け込み体験in四十萬谷・・・

冬の酒粕レシピはコレでしょ♪

こんにちは!元便秘女子ヨーコです。 急に寒くなって金沢はすっかり冬モードに突入。連日どんよりとした曇天&雷&あられで寒さに耐える毎日です(北日本の方はもっと寒いですよね、すみません・・・) こんな時に食べたくなるのが、そ・・・

久しぶりの料理は、餃子に塩糀で!

こんにちは!妄想族ドランカーサナです。 最近ふと気がつきました。「あれ、わたし塩糀や甘酒をいれて近頃料理していない…」 旦那さんからも「最近全然発酵食の料理作っていないよね…」と一言… そうなんです、少し発酵食を取り入れ・・・

ひしおメニュー継続中!

こんにちは。 オシャレ番長のジュンです。 9月末に矢路川さんの発酵食1Dayで仕入れた醤(ひしお)キット。 早速仕込んだ当初は大豆や麦がゴツゴツしてました。 それが一か月足らずでこんなになめらかに! 寒くなる時期だったの・・・

金沢・白山 伝統の押し寿しいろいろ♪

こんにちは!元便秘女子ヨーコです。 収穫祭りのシーズン。金沢近郊ではこの時期、押し寿司を食べる習慣があります。その押し寿司を笹で包んだのが「笹寿し」。加賀地方では古くからあったそうですが、現代の笹寿しとして親しまれている・・・

京都認定校の開校秘話その1

こんにちは。おっさん働き女子ユリヤンです。 いよいよ来年、京都認定校がスタートします! 今日は、開校準備の裏話をご紹介します。 2017年、4月。 桜が満開の京都に私ユリアンと、スタッフのおしゃれ番長ジュンで協力企業との・・・

オリジナルスパイス作りに挑戦!

こんにちは!妄想族ドランカーサナです。 突然ですが、先週金沢スパイス研究所に行ってきました! たっくさんのスパイスの中から自由に選んで、配合して、 自分だけのオリジナルのスパイスを作ることが出来ます♪ そこで私も挑戦して・・・

醤(ひしお)づくりにチャレンジ!

こんにちは!おしゃれ番長ジュンです。みなさん醤(ひしお)って知ってますか?作ったことありますか? 私は発酵食大学に携わりながらも、知らず・・・ 作ったこともなかったのですが、昨日千葉で開催した発酵食大学の1Day講座に行・・・