小麦粉価格高騰で注目される「米粉」・発酵食×米粉レシピをご紹介!

ここ最近の社会情勢により輸入小麦の価格が上がり続いていて、今後しばらく小麦粉の値上げが続く見込みなのだとか。
そうなると気になるのが小麦製品の価格ですね。
パンやうどん、パスタや焼きそばにケーキやピザなどなど、小麦粉を使用した商品の値上がりが続けば家計に大打撃です(ノД`)・゜・。

そうしたなかで最近注目されるのが、「米粉」の存在だというニュースを目にしました。
価格高騰が続く小麦粉と比べ、米粉の価格は安定しているのだそう。

米粉が注目されているのは、グルテンフリーの食習慣の方も増えていることももちろん要因のひとつとして考えられます。
これまでパンやうどんなど小麦粉一辺倒だったものに米粉が使用されるケースも見受けられ、材料としての米粉そのものも市販されるようになってきています。

米粉を使用したレシピをご紹介♪

酒粕と塩麹の万能ホワイトソース

酒粕のコクがアクセントのホワイトソース。小麦粉を使っていないので、アレルギーのある方やグルテンフリーの食事をしている方にもおすすめです。
シチューやグラタン、パスタ、ドリアなど色んな料理にご活用できます!

レシピはコチラ

甘酒とココアの米粉パウンドケーキ

甘酒とココアを使用した簡単スイーツ。思い立ったらすぐ作れます。
甘さ控えめなので朝食のパン代わりにも。

レシピはコチラ

甘酒を使った米粉パンケーキ

砂糖や牛乳を使わずに甘酒をたっぷり使ったパンケーキ。米粉を使っているので、もちもち食感の優しい甘さ。
発酵あんこや甘酒などをトッピングして簡単に朝ごはんやおやつの完成です。

レシピはコチラ

YOUTUBEも公開しています!

米粉の麹パウンドケーキ

小麦粉不使用、グルテンフリーのパウンドケーキ。米麴パウダーでしっとり仕上がります。
ポピーシードのプチプチ食感もアクセントに。

レシピはコチラ

 

これからもどんどん米粉を活用してみたいなと思いました♪
ピザ生地やパンにも挑戦したいです!

発酵を体系立てて基礎からしっかり学べる通信部!

月額約5,500円/月(※)で毎月Live講座(録画もあり)が見放題!!
※月額換算になります。受講料は6か月間32,780円(税込)です。

通信部には菌トレお取り寄せ講座の他にもこんな講座(ライブ&録画)が含まれます♪
発酵の基礎講座
発酵×薬膳講座

その他にも♪
・発酵食×食物繊維たっぷりのレシピ
・先生にいつでも質問できる掲示板
・自習用にどうぞ♪通信部レッスン
・これまでのライブ講座の録画(発酵の基礎講座&発酵×薬膳講座の初回から学べます)

いろいろ盛りだくさんな通信部、隅から隅までお楽しみいただけますよ♪
詳細はコチラ