受講生の声

  • 受講生のみなさんの声【大学5期】

    若手男性3名の参加で活気にあふれた5期生。予定時間よりいつもかなり早めに調理が完成してしまうすご腕揃いのみなさん。卒業パーティー間近になると、講義後も入念な打合せを重ねる熱心さには本当に感心しました。発酵食への興味から面・・・

  • 受講生のみなさんの声【大学院6期】

    今回はオール女子。最初から意気投合して仲のよさは抜群でした!積極的に質問する姿勢も目立ち、学ぶ意欲も満々。ここで生まれた学びと絆をこれからの糧にしていってくださいね! ●岐阜県在住 Y・Gさん発酵食を始めたばかりだったの・・・

  • 受講生のみなさんの声【大学院5期】

    入学当初から仲のよさが印象的だった5期。 これまでは緊張が目立った調理デモ発表も、お互いを励まし合う明るいムードが流れていました。 「発酵食の学びを深めたい!」。 そんな真摯な気持ちがひしひしと伝わってきたポジティブなみ・・・

  • 発酵食大学を卒業したママたち

    発酵食大学で学んで食生活はどう変わった? 離乳食や家族の食にどう役立った? 発酵食大学を受講中、妊娠中だったり、出産後まもなくだった方々のご感想です。 蓑田啓子さん●1児のママ(受講当時)   食生活はどう変わった? F・・・

  • これまでの受講生の声おまとめ

    発酵食大学の受講生の94%が満足されています! 大学の声 発酵食が身についた! ●以前は料理に「○○の素」ばかりを使っていましたが、今では替わりに塩糀・甘酒・しょうゆ糀を使うように。教室で習った料理はもう何度も作っていま・・・

  • 受講生のみなさんの声【大学院4期】

    主宰するカフェや教室で発酵食メニューを提案したい。 家族や自分の体調をよくしたい。 日本や石川の発酵食文化を発信したい。 などなど、東京、大阪、北陸ほか各地からさまざまな目的で集まった個性豊かなみなさん。 大学院を終えて・・・

  • 受講生のみなさんの声【大学4期】

    関東からのご夫婦、男性、料理は苦手だった女子など多彩な顔ぶれが揃った4期生。 最初はどこかぎこちない雰囲気もありましたが、最後は年齢性別を超えてつながる仲間たちに。 甘酒選手権、レシピコンテストの真剣な取り組みにも胸打た・・・

  • 受講生のみなさんの声【大学院3期】

    今回も東京をはじめ、山梨、福島などからご参加されたみなさん。 発酵食研究への熱意にあふれ、イキイキと学んでおられましたよ! ここではその主な感想をご紹介します。 ●富山県在住 M・Nさん 単に発酵食といっても、最近は発酵・・・